2014-09-28

ムンバイで子どもを産むか!? ~産婦人科事情~

わたし、ムンバイで妊娠発覚し、4か月で帰国しました。

発覚時はムンバイ出産の可能性も大きくあり、ムンバイで子どもを産むか!?と思っていました。

今後きっと日本人駐在員も増えるだろうし、そうするとムンバイ出産も増えると思うので、
ムンバイの医療・産婦人科について、私が知る限りのことをメモします。




欧米からも医療ツーリズムが来るほど、インドのトップ医療は高度なものです。
一方で医療の恩恵を受けられない人もいて、格差が大きくあります。
それは産婦人科に関しても同様のよう。

私は、Dr Duruに本当にお世話になりました。
我が家からは、渋滞の中2時間以上かかる場所・・・・でしたが、
それでもとにかく信頼できる医師が良くて通っていました。

インドのトップ医師は、個人クリニックを持ちつつ、大きな病院と提携していることが多いようで、
Dr Duruも自身のクリニックを持ちつつ、提携している3つの病院で
出産や手術、その後の入院はできるという体制です。

Dr Duru→http://www.gynaecworld.com/dr-duru-shah.php


人気の病院① Breach Candy
Dr Duruおすすめの出産時の病院はBreach Candyでして、
私はムンバイで産むなら、ここにしようと思っていました。

なんと、プネの住人もBreach Candyまでわざわざ来て出産する人がいるそうです。
やはりインド人のお金持ちは、考えが違うのかなと思います。
予定日前からムンバイでホテル住まいなどをし、出産日を迎えるそうです。

私の場合は出産は日本になったので、ムンバイの分娩室などを見ていないのですが、
事前に見学はさせてくれるようです。
たしか分娩入院料金は、1Lakhくらいからでした。



人気の病院② Hiranandani病院
他には、日本人はHiranandani病院で産む人も多いようです。
Hiranandani病院以外にも大きな病院はムンバイにいくつもありますが、
単にHiranandani地域には、日本人がたーくさん住んでいるからここが多いのかなと思います。



人気の病院③Kokilaben
あとは、私が良く参考にした、ムンバイで出産したイギリス人ブログの筆者は、
AndheriのKokilabenで出産したそう。

ここは、急な発熱で救急に行ったことがありますが、医師もしっかりしているし、
施設は日本以上じゃないか?というくらいに整っていました。
たしか、Relianceの経営です。







このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment