2014-05-06

ムンバイで、ガネーシャの置物を買う ~オシワラ地区のお手軽骨董品屋さん~

インドといったら、象の頭をした神様、ガネーシャを思い浮かべる方も多いと思います。

ガネーシャ

※ガネーシャについてのブログ記事はこちら→「ガネーシャの頭が象になった理由」



「ガネーシャの置物ってどこで買えるの?」
とよく聞かれますが、
思い切って言ってしまうと、どこでも買えます。

街中の至る所で売っているのですが、観光客が行きやすいところだと、
ショッピングモールや空港に売っています。
ローカルなお店よりは、倍の値は張りますが、時間のない滞在ならばお勧めです。 
お土産用に袋に入れてもらえますし。



もっと味のあるガネーシャが欲しい!という方には、
ローカルのお店や骨董品屋さんがおすすめです。

骨董品屋さんといっても、安いものからあるので、気軽に買えます。
安いのは1000ルピーくらいでしょうか。(2000円弱)
(もちろん、価値あるものは、それなりのお値段です。)




私が気に入って、置き物や絵画を買っていた骨董品屋さんは、
Gramin Arts」というオシワラにあるお店。


オシワラは、以前ブログでも紹介した、家具屋さん通りです。
※家具屋さん通りの紹介ブログ→☆☆☆ このオーナーのお店の向かい側に骨董品屋さんがあります。



Gramin Artsは、辺り一帯がムスリムのお店だらけの中に、唯一存在する、
ヒンドゥー教徒の父子が経営するお店です。

店内には置物だけではなく、たくさんの絵画や小物の骨董品が積まれています。


中はごちゃっとしているので、よく目を凝らして探します。
白人客はちらほらいますが、アジア人は見かけたことはありません。

置物コーナー

壁掛けも多いです。

絵は何重にも重なっているので、発掘します

夫が気に入っていた亀。(買いませんでした)



馬は南インドのお寺を守っているので、数多く揃っています。



ここでは、オーナーや息子さんに、欲しいものを伝えて、おすすめを教えてもらった方がいいです。
一つ一つ、違いを教えてもらえます。
(二人とも英語が話せます)。


私はインドらしい絵画やガラス絵(ガラスに絵を描いていて美しい)、
プレゼントに置物を買いました。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment