2014-01-25

インド人に喜ばれるお土産 

日本から出張で来る方々が、ありがたいことにお土産を持ってきてくださいます。


ここで難しいなと思うのが、インド人へのお土産の選び方。


多くの方が食べ物を持ってきてくださるのですが、
かなりの確率で(80%以上)、インド人が食べれないものなのです。



ずうずうしいと思いつつも、同僚がお土産を素直に喜べるよう、
ここで、インド人が喜ぶお土産の選び方をご提案します。


日本からインド出張に来る皆さま、せっかく持っていくなら、
皆が食べれるものにしてあげてください!




◆ ベジタリアン用を1種類は入れる

インドではベジタリアン(菜食主義)が多く、私の肌感だと30%はいます。
ということは、出張先にもほぼ必ず、ベジタリアンがいます。

かなりの日本人が、これを知らずにノン-ベジタリアン用(動物性食物が入っている)を買っているので、
ベジタリアンのスタッフは、「今回も僕は食べれない」と悲しそうなんです。


日本では、ベジタリアン用の食べ物が少ないので、
成分を考えずに、「食べてみてもらいたい」ものを選ぶと、だいたいベジタリアンは食べれません。

それならいっそのこと、ベジタリアンには別に用意してみてはいかがでしょうか。
ベジタリアンは、「皆と同じもの」でなくても気にしません。
ベジタリアンであるという信念を持って生きているので、別に用意するのが普通ですし、まったく問題ありません。


<ベジタリアン用の注意点>
1)お煎餅は、かつお出汁などが入っているので要注意

2)クッキーは、卵が入っているので要注意
 (卵も食べないベジタリアンがいます)

3)乳製品は入っていてOK。ベジタリアンも乳製品はすべて食べれます。

必ず、成分表示を確認してください。

※ノン-ベジタリアンもベジタリアン用は食べれます。



◆ じゃあ何がいいの?

出張前の忙しい中、迷うのも嫌だと思うので、この際、私から具体的に提案します。

- おまんじゅう、和菓子
  甘~いもの大好きなインド人、和菓子の甘さなんてへっちゃらです。
  あんこも、インド人にしてみれば、さほど甘くないです。
  しかも、ベジタリアンも食べられること多し!  そして、日本らしさ満点で、成田で買えます。


- チョコレート 
  ベジタリアンもOKな場合が多く、誰もが食べることができます。
  インドには、ミルク・ビター・ホワイトチョコレートの固いチョコしかないので、
  味付き(いちごや抹茶など)や、生チョコだと珍しがって食べています。

  そう、メルティキッスでOKなんです。
  ただ夏は、溶けないようにせねばですね。特に、デリーの夏は酷暑です。


- 柿ピー (わさび味)
  さすが、スパイス慣れしたインド人、全然辛くないらしいです。ぱくぱく食べます。
  しかし柿ピーは、ベジタリアンは食べられませんので、別のものが必要です。
  (たしか、鰹か何かが入っています)


- クッキー
  万国共通で喜ばれます。
  日本ならではの、キャラクターものも良いかなと思います。
  ドラえもんやポケモン、クレヨンしんちゃんはインドの子どもも見ています。
  (卵が入っていることも多いので、その場合ピュアベジタリアン(卵も食べない人)は食べられません)


こんなところで、いかがでしょうか。

選ぶ暇がない方、和菓子+チョコレートでOKです。


成分表示だけ見て、
動物性のものが含まれていないものを1つは選んでいるかだけ、確かめてください。




ちなみに、日本人には、何といっても、インドにはない、和食材が喜ばれます。
1)生の和食材 納豆など 
2)お米(日本米)
は必ず喜ばれます。




もちろん、手ぶらで出張で、全然問題ないのですが、
それでは手持無沙汰なのが日本人の心境なのかなと思います。

迷われたら、ぜひご参考にされてください。



これで、インド人が喜ぶ、そして全員が食べられるお土産が増えますように・・・・!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment