2014-07-24

インドから日本に帰国すると、インドの銀行口座に何が起きるか ~帰国の時に学んだこと 1~

インドから帰国して、3か月が経過しました。
すっかり東京生活になじみ、まだ3か月かという思いです。

まだブログにアップできていないインドネタ更新したいのですが・・・
忘れないうちに、重要な、帰国時に気を付けた方がいいこと先にメモしておきます。


第一回は銀行口座について。

私はCiti bank IndiaとHDFC Bankに口座を持っていまして、
また夫がインド駐在になる可能性があるからと、口座をそのまま残しておこうと思っていました。

というのも、銀行口座開設がインドではかなり面倒で、労力もかかれば時間もかかり、
かつ家を借りるのに口座が必須なので、
口座開設を待って家を借りたのが去年のことだったのです。

同じ苦労は繰り返したくありません。


事前に各銀行に、帰国しても口座を保持できるかを電話で問い合わせ、
保持できると何度か確認しておきました。
インドの電話オペレーターは信用ならないと思い、各銀行3回は問い合わせました。


そして迎えた帰国日当日、Citi bankから1通のメールが来ました。
私のVISAは6月頭まで有効だったのですが、
それが切れる前に「新しいVISAのコピーを提出するように」とあります。
なんでも、VISAの有効期限が切れたら、口座が凍結されてしまうという内容のメールです。

メール文はこのようなものでした。
We would like to inform you that, as per our records, the visa /residential permit in India held in the name of MS. XXXXX, expires on XX-JUN-2014. In order to update our records, we request you to send us a self-attested copy of the renewed visa or residential permit, prior to the expiry as above. You can simply submit the documents to your Relationship Manager or at the nearest Citibank branch.

Please note, foreign nationals employed in India can maintain and operate a resident savings account, only if they hold a valid visa / residential permit. Please do submit the documents to avoid disruption of services.


帰国日が、VISA有効期限のちょうど一か月前だったので、
偶然にも帰国日当日に、この口座凍結通知メールがきたようです。


やはり電話オペレーターは信じてはいけなかったようです・・・。


こうなれば、「帰国日にわかって良かった」と切り替え、なんとか口座を救出するしかありません。


私の口座のルピーは、100%私のインドでの稼ぎ。
私は100%救出したいと思いましたが、
夫の「50%救出を目指そう」という言葉に、妙に納得したのを覚えています。

そのくらいの心持でないと、インドでは渡り歩けません・・・。


帰国日は、家の大家さんへの引き渡し、荷物の最後の配送、銀行2件に行き、
3時までに空港に行くという強行スケジュールになりました。

これからインドから帰国する方は、事前に銀行解約した方がいいです。

次回は、どうやって解約したか、ルピーを救出したかをお伝えします。→☆☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment