2013-12-09

Chiken curry recipe from India 本場でのチキンカレーの作り方 - only in Japanese

美味しいカレーの作り方教えて!と聞かれるので、
こちらでお知らせします。


インドにいると、会社の食堂も、外食も基本的にカレーなので、
家ではカレー作ってないんですけどね。

料理教室に行って、習ってきました。


<<チキンマサラの作り方>>

材料 6人分くらい

チキンのぶつ切り 1kg (1羽まるごと、ぶつ切りしてもらうので、部位は・・・こちらでは全部です。)
★生姜とニンニクのみじん切り 大さじ1
★レッドチリパウダー 小さじ1弱
★ターメリックパウダー 小さじ1/2
★サラダ油        大さじ1
★塩    少し

玉ねぎ 2つ →薄くスライス
トマト 1つ  →みじん切り
コリアンダー 少し (なくても問題ないです)
ガラムマサラ 小さじ1/2 
 (いろんなマサラ(香辛料)が組み合わさった、調味料。 なければ塩コショウで。)
サラダ油 大さじ3


作り方

1.チキンは★の中にいれて、15分くらい置いておきます

2.油をたっぷりとフライパンに入れて熱し、玉ねぎをしっかり炒めます。
「金色になるまで」とこちらでは言いますが、
火が通ってしんなりして、さらに色味がついたらOKです。

3.トマトを加えて、トマトがしんなりするまで炒め続けます

4.チキンを加えて、強火で炒めます。表面をしっかり焼きます。(5分くらい)
★も一緒に入れて大丈夫です。

5.水1カップと、コリアンダーがあれば加えて、よくまぜて煮込みます。
20分くらい、鶏肉に火が通るまで。

6.ガラムマサラを加えて、3分くらい煮込み、味を調えて完成。


お好みに応じて、玉ねぎを増やしたり、トマトを増やしたりしてみてください。
トマトを増やすとインドっぽさが減って、若干イタリアンっぽくなり、食べやすくなります。
ここから煮込んで、水分が飛びます

ガラム マサラ 
各家庭によって味が違うようですが、最近はパックで済ませることも多いようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment