2014-02-10

ムンバイで、牛乳配達をとる ~Pride of Cows~

ムンバイの牛乳は、大きく分けて2種類あります。
水牛と、日本で飲んでいるような乳牛のミルク(Cow Milk)です。


宅配文化の進んでいるインドでは、
家庭に配達してもらっていることが多いです。

近所の牛舎から、自転車で各家庭に直送されたり、
メーカーによって調整された、ビニールパウチに入った牛乳が朝配達されてきます。




我が家はというと、いわゆるCow Milk(カウ ミルク)と呼ばれる、
日本と似た、乳牛のミルクを飲んでいて、
乳牛ミルクにもいろいろとありますが
「Pride of Cows」、つまりは「牛の誇り」という、大そうな名前のミルクに落ち着きました。

特徴は、オーガニックなことと、
何といっても、ムンバイで手に入るミルクで唯一、生のまま(冷たいまま)飲めることです。

ペットボトルに入っています
インド人は、冷たい牛乳は飲みません。

冷蔵のまま配達する輸送手段が発達していないし、
牛舎から直送の場合は衛生的にも煮沸しないと飲めません。

冷たい乳製品が飲みたいときは、ラッシーやバターミルクを飲みます。
ラッシーが美味しいんですよね。高カロリーだとは知りつつも、今日も飲みました。
カレーと合うんです!


Pride of Cowsは、本来は煮沸しなくても飲めるはずですが、朝取ると少しぬるいので、
なんとなく、レンジでチンだけして飲んでます。
沸騰もしていないし、もはや気分の問題です。


牛乳があるのとないのでは、食生活の潤いが違います。
数少ないスーパーに行くよりも、宅配が断然おすすめです。

Pride of cows→☆☆☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2 comments :

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。最近更新が滞ってますが・・・書くネタだけはたくさんたまっているので、時間をみつけてアップしていきます!

    ReplyDelete