2014-02-08

家庭菜園のすすめ ~買えないのなら、自分で育てちゃいます~

インドでは、あまり生野菜、特に葉物を食べないので、
我が家の近くの八百屋さんには、レタスなどの生で食べる葉物が置いてありません。

スーパーマーケットに行けば、レタス、サニーレタスなども売っていますが
あまり新鮮じゃない。


ならば自分で育てようと、家庭菜園を始めました。
これが、とってもおすすめです。
日本に帰っても続けようかと思うくらい、おすすめです。



種は日本で買い、プランターや土は、
サンタクルーズ・イースト、ムンバイ大学やグランドハイアットのある通りで買いました。




Western highwayからムンバイ大学の通りに入り、大学の門を通り過ぎてしばらくすると、
両側が、花屋さんだらけになります。

大葉、ミニリーフレタス、焼肉用レタス、水菜、春菊とよくばり、
6プランターになりました。

植えて数日のころ。一番右の小さな苗は、バジルです。
バジルの残りを水に差していたら育ちました。

1ヶ月もすると、たっぷりの収穫量!
手前の大葉は、ここから倍の大きさになりました。



一番のおすすめは、焼肉用レタス。癖がなくて美味しいです。
大葉も美味しい!ですが、夫があまり食べないので、一人で食べるには多すぎました。


我が家の朝ごはんは、インド家庭では珍しく、
毎朝、葉野菜のサラダが付きます。

そろそろ、第一弾の野菜の収穫量が少なくなってきていてピンチ・・・。
第二弾を植えました。

間引きとかもよくわからず、適当ですが、毎朝水をあげて、
たまにオーガニック肥料をあげるだけで、育ってます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment