2014-04-22

Kasimir Art Bazaar ~ムンバイで、パシュミナストールを買う~

帰国前に、家族にお土産の希望を聞いたら、パシュミナのストールですと。


せっかくムンバイに住んでいて、探す時間もあったので、
ネットで色々と調べ、見つけたのがKasimir art bazaar。
南方向にシーリンクを降りてすぐのATRUSの中に入っています。


店構えは小さいですが、中に入ると大量のストールが棚にびっしりと積まれていて、
カシミール出身のスタッフが、一つ一つ丁寧に見せてくれます。


日本に比べればとっても安いですが、インドということを考えると値は張ります。
一番良いのは、刺繍つきで5000ルピー以上。刺繍はハンドメイドです。
手織りの無地のパシュミナは3800ルピー。手織りと機械織りは、触ると質感が違います。
機械織りの無地パシュミナは2000ルピー強だったかな。

どれも、カシミールパシュミナ100%です。
手洗いしても大丈夫だそう。


ちなみに価格は、ディスカウントが効きます。お土産屋さんは「必ず」ディスカウントが効くので、
英語に自信がなくても、「ディスカウント??」と聞いたほうがいいと思います。
元々、ディスカウントするつもりで値札を付けているので、すぐにいくらかは下げてくれるものです。

ヒンディー語では、
「安くして」は「サスター キージエ」です。
短期の旅行でもお土産は買うはず。この一言をを覚えていると得します。

インドは英語が通じやすいからか、駐在している人もヒンディー語を勉強しないので、
ヒンディー語が少し話せるだけで、インド人に喜ばれて、インドの楽しさが3倍は増します!

あまり写真で伝わらないのですが、繊細な刺繍が美しいんです。
青いストールに机にあった糸がついてしまってますね・・・。きれいにしなきゃ。

私が行った、Kasimir bazaarは、ローカルなショッピングセンターの一角にありますが、
これが、コラバなどの観光地のお店となると、倍の値段することもあります。

この話をKasimir Art Bazaarのスタッフにしたら、
「だってうちから卸してるから、うちより高くしないとじゃない?」とのコメント。

そもそもここは、卸売り屋さんだそうで、お店はムンバイで1店舗だそうです。




あまり日本人は来ないそうですが、ヨーロッパやアメリカからのお客さんは多く、
そのため温暖なムンバイでは出番の少ないパシュミナ、ウールのストール、
そしてカシミールの伝統的なコートも揃っています。

もちろん、シルクもあります。シルクは、パシュミナに比べるとずいぶんと安いですが、
パシュミナ100%を触ると、どうしてもそっちが良くなるんですよね。



これで、これからたんまりお世話になる家族にお土産を変えて満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment