2014-04-28

Salt Water Cafe in Bandra ~ムンバイのお洒落カフェで、意志ある女性に会った~

ムンバイでお茶と言ったら「チャイ」。
6ルピー(10円位)で美味しいチャイがどこでも飲めます。

チャイ屋さんは、美味しいのですが、ほとんどが屋外で、ゆっくりできません。



ゆっくりカフェでお茶がしたいときは、市内にもかなり数が増えてきているスタバか、
ちゃんと選べば、ホテル以外でも、ゆっくりできるカフェがあります。

その一つが、Salt Water Cafe。東京でいうところの六本木のような場所、
外国人の多く住む、バンドラ(West)にあります。




初めて入った時は「港区のお洒落カフェ並み~!」と感動しました。
席が広いのでゆったり座れるし、そんなに混んでません。


食事は、外国人仕様で鶏肉以外のお肉もあり、お客さんも外国人がちらほらいます。
ただ、ハンバーガーのお肉はやっぱり、インドレベルかな。

ベーコンバーガー



この日は、ソルトウォーターカフェで、夫の友人と会いました。
社会一般には、「社会起業家」と言われるカテゴリーに属す彼女、
私の表現だと、「自分の道を信じ、貫く人」です。

犯罪の被害に遭った人の心のケアを、
体を動かし、体で気持ちを表現することを通して行うという取り組みを追求している彼女。
日本でもダンスヒーリングといった言葉を聞いたことがありますが、
それと近いものが少しあるのかもしれません。
感情を、体全体で表現していきます。


人に説明するのが難しく、人の心をいやすのは簡単なわけはなく、
聞いているだけでも、困難そうな事業を推進する彼女に
「なぜ続けられるの?」と聞くと、
とてもシンプルな答えが返ってきました。

「私は、簡単に諦めるような人間じゃないの。
初めは誰も話を聞いてくれなかったわよ。うーん、9年くらい。
そでれも自分がしていることが正しいし、必ず実を結ぶというのがわかっていた。
そしたら続けるのみよ。諦めないわ。」



同じ質問を、今まで何人かの、事業を一から立ち上げてきた人にしてきましたが、
こんなに明快な応えは初めてでした。

「私は簡単に諦める人間じゃないからよ。」

元々、簡単に諦めない人に産まれてきたということだとも、
自分は諦めないと信じるために言っているとも、とらえられる言葉。

心の底から、人生をかけてやりたいことがある彼女の、強い、強い意志を感じます。



カフェの前で別れるとき、彼女のハグは、想像通り、力強かったです。
意志と自信のある人のハグと握手は、強い傾向にある気がします。








このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment