2014-03-17

Happy Holi! ~世界一カラフルなお祭り~

今日は、ホーリーと呼ばれる、大きなお祭りです。

私の知る限り、世界一カラフルなお祭りです。



古くから祝われているお祭りで由来は諸説あるそうですが、
神が悪に勝った記念のお祭りだそう。

夏を告げるお祭りでもあります。



どうやら、意味合いよりも、楽しむことが大切なお祭りのようで、
とにかく、カラフルな粉と水をかけ合います!



小さな売店でも、カラフルな粉を売ってます。
この粉をこのまま、もしくは水鉄砲に色水にして入れて、とにかくかける!

ちびっこも水鉄砲持って参加


道行く人たち。彼女たちは、まだきれいな方。
3人乗りスクーターで颯爽と駆け巡ります。
東京で言うところの、甲州街道や明治通りくらい大きな通りを、
いたって普通に粉だらけの人たちが行きかいます。

もはや、今日は粉を付けている方が正しいのか・・・。

隣のマンションを覗くと、みんな水浸し。マダムたちも水浸し。

知らない人にも、水、粉をかけちゃいます。


これが、激しくなっていくと、もはや誰が誰だかわからないし、
いろんな色の粉が混ざってもう黒くなっていくのですが、
その人たちは写真に撮れませんでした。

写真撮っていい?とでも話かけたら、私もかけられるので要注意です。


私は全身水浸しはいやなので、
まぁ、きれいなままでは帰れませんでしたが、
水浸しにはならなかったので、上出来です。



日本でも、年に1度くらいは、大人も子どもも思いっきり楽しむ、
こんなお祭りがあってもいいんじゃないかと思います。

何といっても、子どもたちが楽しそう。
思いっきり汚れてもいいし、
大人に水風船投げつけてもいいなんて、そりゃ楽しいですよね。




ネットを見ていたら、横浜で来月ホーリー祭があるようですね。
https://www.facebook.com/JIPyokohama

粉はそのまま投げませんとありますが、少なくともムンバイはそんなことありません。
子どもだけでなく、大人も、誰が誰かわからない人続出です。

それくらいの本気で、ぜひ開催してほしいです。








このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment