チャイの美味しい入れ方教えて?とよく聞かれるので、ここでお知らせします。
チャイは「マサラチャイ」とインドでは呼ばれ、みんな、毎日何度もたしなみます。
「マサラ」とは、インドの香辛料の総称。 この調合に家庭の味があるよう。
インドの露店のチャイは、本当に美味しい。 エスプレッソ用くらいの小さなカップ1杯、5ルピー。(10円弱) 家でも簡単に作れます。 しかも作り方は簡単です。
材料(2人分~ あくまでも私の目分量を参考にしてます)
‐水100CC
‐紅茶 スプーン2杯
‐牛乳 300CC
‐砂糖 大さじ1杯
‐マサラ(香辛料)ショウガやシナモンなど、お好みで。実は、入れなくても美味しいです。
作り方
1.小さな鍋にお湯を100CCくらい沸かす。 ほんの少しのお湯で紅茶を煮出すのがコツ。ロイヤルミルクティーと同じ感覚です。 (小さい鍋がなかったら、もう少しお湯を増やさないと、蒸発しきっちゃうかも。) 2.お湯に紅茶を2スプーンくらい入れて、煮立てる 3.人数分になるように、ミルクを加える。 4.沸騰しすぎないように混ぜながら、余分な水分を飛ばす。 (少しくらい沸騰したって大丈夫です。チャイ露天ではぐつぐつ煮たててます。) 砂糖をたっぷりに加え、マサラ(調味料)を加える。マサラは、つぶした生姜、カルダモンなど家にある調味料をその場に応じて入れます。
あとは「ティーマサラ」なる、
チャイ用にすでにマサラを組み合わせてあるものが売っているので、 私はそれを入れてます。
簡単に、チャイっぽい味になって便利。
水分を飛ばすように、沸騰ぎみで大丈夫。
露天のチャイ屋さんは、ぐつぐつ煮てます。 ロイヤルミルクティーより、だいぶ色が濃いです。 |
5.よく混ぜたら、できあがり。 水は少なくすること、そして、ミルクを加えてからもしっかり火を入れることが重要。 私もまだまだ、露店のおっちゃんの味には遠いですが、 ティーマサラのおかげで、なんとなくいい味になります。 (ほしい人は帰国のタイミングで良ければ、お土産をティーマサラにします。)
ティーマサラがない場合は、生姜をつぶして入れるだけでも、それっぽくなります。 このマサラチャイを、インド人はしょっちゅう飲んでます。 うちのオフィスでも、必ずティーの時間があって、朝の11時くらいと、夕方6時くらいにお茶します。 お茶と一緒にスナックを食べるのですが、ビスケットはチャイにつけてから食べます。 これがなかなか美味しい。
お試しを。
No comments:
Post a Comment