2013-10-04

Pigeons' heaven, Mumbai 

都市の宿命なのか何なのか、ムンバイは鳩が多い!
うちは22階ですが、裕に飛んできます。

ちなみに、ムンバイでは蚊も22階まで飛んできます。
鳩も蚊も、見た目は日本のと同じです。



話を鳩に戻すと、私は幼稚園の頃、
にわとりに追いかけられ、お尻をつつかれて以来、鳥が苦手です。
日々うちに来る鳩に「来ないで!」と言い続け、追い払い続けています。





そんなうちの鳩事情に異変がありました。


お風呂場とバルコニーとの隙間に、鳩が2羽いて、
出れなくなっていたのです。


見つけた当初、水曜の時点では、
「まぁ、入ってこれたのだから、自力で外に出れるだろう」
と思っていたものの、木曜の夜に見ても出れてない。


「ここから出れるよ!」と隙間を指して、力説したものの全然通じず、
何も食べてないだろうし、パンをあげて寝ました。



で、今朝、金曜の朝。

まだいる~~~~~!!

なんとか主人とメイドさんの手を借りつつ追い出しました。
(というか2人が追い出した・・・ありがとう・・・。)




その後、会社にたどり着き、お茶の時間(だいたい10時30分くらいからお茶します)に
同僚に「朝から鳩で大変だったーーーー!」と話すと、ムンバイの鳩事情が見えてきました。




うちの同僚の家には、鳩が巣を作っているけれど、メイドさんが巣を大事にしているので
特に巣を壊したり、追い出したりはしないそう。

なんでかというと、
メイドさんが鳩の卵を食べるから。

メイドさんは山の出身だそうで、楽しみにしているそうです。


同僚は、「フンを落としてたら、メイドさんが掃除してくれるから問題ないよ、
うちのメイドは卵を楽しみにしてるよ。なかなかワイルドだ」
と、鳩が来てても問題ないよという気の持ちよう。




別の家では、窓から家の中に鳩が入ってくるそう。
それでも窓は開けているらしい。

「鳩はソファに座ったり、テーブルの下に来るわ。家の中で見つたら、音を立てて追い出すわ。」
なんて、私には言えない。。。

ソファに座らせない。というか、家に絶対に入れない!!!
家にいたら、優雅に音を立てて追い出してなんていられない。騒ぐわ・・・。


みんな、心広いわ。


ムンバイの鳩は幸せだと思う。






このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment