2014-01-12

ムンバイで魚を買う ~Where to buy fishes in Mumbai ~

---English follows -----

ムンバイは海に面しているので、内陸に比べて魚を食べます。


しかし日本人家庭ではあまり家で魚を食べていないそう。

魚はなんと、日本から冷凍して持ってきたものを食べているらしいではないですか!!!???

そりゃ限りがありますよね。



私は何を隠そう、
日本から魚を持ってきて食べるというこだわりに驚きました。

すごい。。。。私、和食屋さんを開きたくなってきましたよ、最近。
皆和食を欲しているんですね。
そうですよね、美味しいですもんね。しかもヘルシー。 



生ものは持ってきたことのない我が家。
夫は全然食にこだわりがないのですが、私は好きなものを食べたいし、和食も食べたいので、
インド人に聞き込みをして、マーケットを開拓し、インドで食材を手に入れています。

探せばけっこうあるんです。順に紹介していきます。


今回は魚。


今の時期は、鰯に鯵、エビ、イカが簡単に手に入ります。
鰯の煮つけにフライ、鯵の南蛮漬けもできますし、エビイカも冷凍よりもずっと美味しいです。


●Malad Fish Market

Malad駅西口を出て、すぐ右に曲がりしばらくすると、魚市場があります。

「魚食べたいな」と思いながら探していると、ぴんときました(笑)!
魚の匂いがするので、魚のにおいに敏感な日本人にはわかるんです。


あとは、その辺の人に聞けば、皆知ってます。
自分で聞けない方は、ドライバーに聞いてもらえば大丈夫です。

築地市場的な市場ですので、床は水っぽいし、ローカルな雰囲気なので
きれいな服ではいかないほうが良いと思います。靴とか汚れそうですし。

入口から見える風景
早朝から開いていますが、私はお昼頃行ったので・・・・片付け始めています。
本来はもっと盛り上がってます・・・。

こちらもだいぶ品薄になってきていますが、朝は、ずらっと魚売りの女性が並びます。

左側の魚はよく見かけますが、私はまだチャレンジしたことがありません。
真ん中はエビ(海のと川のが売っていて、これはたぶん川かな)、その右は鯵、そして鰯。

ここは小エビも売ってます。美味しかったです。


時期によると思いますが、今はアジにイワシ、エビにイカはあります。
ここから10分くらいの場所にある、Hypercityに比べて値段は半額以下、
そして鮮度はこっちの方がいいと思います。(私の目調査)



ちなみに下処理は、私は自分で、家でしています。
頼むとなんとなくうろことか取りきってない気がするし、3枚おろしなんてマサラには縁がないので、
自分でしたほうが満足できます。

あと、貝は、夫曰く、肝炎のウイルスを持っている可能性が無きにしも非ずとのことで、
夫が貝が好きだからと買ったのですが、捨てました・・・・。貝ごめんなさい。
※加熱処理はするものなので、どう捉えるかはご自身でご判断ください。
 我が家は、どきどきしながら食べたくないという判断でした。


●Colaba Fish Market :Sassoon Docks

コラバの先、ムンバイの南の先にある魚市場。
ムンバイ1のマーケットはここだそう。

私は行ったことがないのですが、こちらのURLに詳しく載ってます。

http://worldoutthere.net/sassoon-docks-mumbais-brilliant-fish-market

かなり大きな市場で、サバとか鯛、マグロなんかもあるようです。
行ってみたい・・・!
のですが、一人で行くのも気が引けるので誰か行きたい人募集してます。


●Hypercity

食材の宝庫、Hypercityにも魚があります。
11時ごろ行くと、その日入荷したものが入ってくるので、その時間に行ったときは買います。
前日から置きっぱなしのもあるので・・・それじゃなくて、その日に入ったものを選んで買えます。

あとは何といっても見た目で、買うか買わないかは自分で決めるしかありません。

今日は鯵の目がみんな充血していて、買う気になりませんでしたが、
イカは美味しそうでした。


●Anderi West海沿い
すみません、うちからはMaladの方が近いので、情報忘れてしまったのですが、
Anderi westの海沿いにも魚市場があるそうです。

知りたい方いたら、メールください。
同僚にもう一度聞きます。



魚市場の情報は、ベンガル出身者に聞くのが良いようです。

曰く、「毎日食べてる!魚なしにベンガル人は生きていけない!!!」らしいです。

私もベンガル人に、マーケットを教えてもらいました。



うまく撮れなかったので小さく載せます・・・
アジのムニエル、裏側には、家庭菜園の大葉を敷いてます。家庭菜園についてはまた今度。


にほんブログ村 海外生活ブログ ムンバイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ





----English version-----

I am recently exploring food markets and visited some Fish markets.

●Malad Fish Market


From Malad station West side, the Fish market locates very nearby.

From the station, turn to the right and you will soon see the market.
If you do not find it, you can just ask someone.....everyone knows this market.

This is a local market and I recommend to go with casual clothes!

From the entrance.
I visited at noon and found they are starting to close shop!!!

Women are selling fishes. Some are closing already. I will go in the morning from next time.

I do not know the left ones but the middle one is prawn and then mackerel and sardine. 

This woman has small shrimps, my favorite! 

In this season, I always find sardines, shrimps, squid.
Comparing to Hypercity, the price is less than half and this market offers more fresh ones.


Some notes about this market are
to go in the morning
to ask Madams who is shopping for help!

The shop ladies do not speak English but the madams helped me so much.
Mumbaikars are so kind.



●Colaba Fish Market :Sassoon Docks

This is the biggest fish market in Mumbai.

I have not tried but the below URL explains it.
http://worldoutthere.net/sassoon-docks-mumbais-brilliant-fish-market

I would like to go......!!!!!!

●Hypercity

In Hypercity, one of the biggest super market has fish, of course.
However, the fishes are not always fresh ones.....
I see they are selling yesterday's one sometimes.

When I go around 11am, I can find fresh fishes are coming in and I pick up from the new boxes.




The best way to know the nearest fish market is to ask Bengali.

They says they are eating fish everyday!

Hope you enjoy your dinner at your home style.
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment