2014-01-21

インド・ムンバイで、サリーを買う ~お出かけ用編~

わたしも、とうとうお出かけ用、パーティ用のサリーを手に入れいました。


ムンバイで、おすすめの、シルクなどを扱うサリー屋さんは、
1つはMaladのOberoi Mall、Groud floorのサリー屋さん。

インド各地の布で作る、素敵なサリーが、それはそれは沢山あります。
価格も数千ルピーから、数万ルピーかそれ以上までと、取り揃えが豊富。

伝統的なサリーを買うのにおすすめです。



伝統的なサリーも素敵ですが、私は今回、パーティ用の華やかな、現代風のサリーが欲しく、
MaladのInorbitで買いました。
1階(日本風の2階)に、人気のサリー屋さんがいくつか入っていて、こちらもおすすめです。


わたしが思う、サリー購入のコツは、3つあります。

1)とにかく試着  
 日本とは色使いが違うので、自分に合うのを見つけるには、試着が一番。
 
 私は濃いパープルに、鮮やかな青の組み合わせのサリーが気に入りましたが、
 顔が薄すぎて、サリーの色に完全に負けました!


2)高いのも安いのも見る
 やはり、いいなと思うものは値も張ることが多いです。
 高いものも安いものも見ると、目が養われるように思います。


3)縫製もサリー屋さんでお願いする
 サリー屋さんでは、基本的にはサリーの布を売っているだけで、
 ブラウスの縫製やペチコートは、外で自分で注文します。
  (詳しい仕組みは前回のブログ参照 →インドで、サリーを買う ~ローカルサリー編~) 
 
 腕のいいテーラーを探して注文。これって外国人には難しい。
 サリー屋さんに頼めば、縫製やペチコートを手配してくれることもあるので、
 頼んだ方がいいです。
 少なくとも、Inorbitはモールで縫製士を抱えているので、手配してもらえました。

 1週間後にはできあがります。
 出来上がったら、試着を忘れずに!サイズが合わなかったら遠慮なく言います。
 インド人は器用なので、少しの調整もお手の物です。


ということで、できあがったのがこちら。

白のレースです。
インドでは結婚式に参列するときにも白を着れるので、白にしました。

レースやシースルーが最近の流行です。


ブレスレット(バングルと呼びます)が、赤(ムンバイでは緑も)の場合は、
その女性は結婚していることを表しています。
髪の毛の生え際、かみの分け目に赤いラインをひいているのも、
結婚しているヒンドゥー教徒の印です。

インドに来たら、ぜひ、周りの人のサリーの着こなしを見てみてください。
出身地によって着方も違って、個性的でおもしろいです。


★なお、ローカルな、普段着サリーを買った時の様子はこちら 
  → インドで、サリーを買う ~ローカルサリー編~


       
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment