2014-01-26

Republic Day of India ~今年のゲストは、安倍首相。インドでの、日本のイメージとは?~

今日、インドはRepublic Day(共和国記念日)です。


インドのRepublic dayには、毎年世界中から1か国だけを招待します。

それが、今年は日本だったのです!

安倍首相が参加し、日本でもニュースになっていたようです。



インドでの日本でのイメージはというと、だいたい出てくるのは
- Suzuki, TOYOTA
 (インドで最も成功している車メーカーが、マルチスズキ(日本のスズキとインドの会社の合弁)
- Sony, Panasonic
 (サムソン、LGの方が有名です。)
-忍者はっとりくん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん
といったところが、がんばって、出てくるくらいです。



認知度レベルとしては、東・東南アジアにおける日本の認知度に比べると、ぐーーーーんと低くて、
「アジアの東の方にある、発展した国」くらいなものです。


日本でいう、オーストリアくらいのイメージかなと思います。
なんとなく、ドイツの隣くらいにあって、サッカー強くて、音楽が有名。
あとはチーズ?あれ?オランダとは違うよね?オーストラリアは全く別だよね?みたいな。
(オーストリア、ごめんなさい・・・)

実際、そんなものです。

日本が島国だってことなんて、知る由もありません。
日本人も、オーストリアの位置をはっきり言えない人が多いのと同じです。


首相の名前は知るわけもなく、
それよりも、ドラえもんのキャラクターの名前の方が有名です。
今回の来印で、首相の知名度が、せめてジャイアンくらいになれば・・と思ってます。

インド産、ドラえもん。これは、偽物よね・・・・?


日本人のインドのイメージも、カレー、ターバン巻いた男性(実際に巻いているのは数%です)、
ITが最近すごいみたい、のようなふわっとしたものだと思いますし、
インド人の日本のイメージもそんなものです。



そんな国を、Republic dayに呼んでくれたとは、
インド在住日本人としては、嬉しいものです。

昨年11月には天皇陛下がインドを訪問、今年は首相と、
明らかに、日本がインドとの関係性に力を入れているなと思います。
政府の投資も盛んです。

まだまだ日系企業のインドでの活躍はとても少ないですが、
これから、企業のみならず、個人の活躍も広がってほしいし、広がると思います。


インドの将来は有望です。

日本も必ず良い関係を築くべきだと思っているし、私もその一翼を担っているのだと思うと、
とても重要な役割を担っているように思えます。

今、インドでの日本人のイメージはとてもよく、
これは偏に先人のおかげ。これを引き継ぐべく行動しなくては、と思います。

インドはこれから、日本にも「近い」国になるはず。
日本からこれをご覧になった方、一度インドに、来てみてしまってはいかがでしょうか?
なかなか楽しいですよ。百聞は一見にしかずです。

農村に行ったときに、ドラえもんの縫製現場に遭遇しました。
大量のドラえもん(もどき)





このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment