2014-01-14

ムンバイでお米を買う ~日本米を探す~ Finding a Japanese, sushi rice in Mumbai

---English Follows-----

インドのお米は、カレーに合う、ぱさぱさの、長めのお米です。
これにカレーが良く合うんです。

それでも、生まれてこの方、日本の丸い、ふっくらしたお米を食べ続けてきた私にとっては、
やっぱり日本米が一番です!



ムンバイで日本米をゲットしようと、様々な方法を試しましたので、
在住の日本人の皆さまのために、私の試行錯誤の結果を公開します。



1)輸入
日本産の日本米をインドで売っている企業を見つけられなかったので、
まずは輸入について調べました。

まずもって、まとまった重量宅配をしてくれる企業がなく(たしか40Kgまではできます)、
それ以上の業務用サイズだと関税が70%以上かかるよう。


関税高い・・・・・!!!
※送料も高いです。


こんなにも日本人が皆、欲しているのに、日本米が流通しないわけですね・・・。
駐在員の人は会社の送付制度もあるでしょうし。


個人での輸入は、さほどまとまった単位でなく、どうしても日本産が必要な場合の、
最後の手段が輸入かなと思います。




日本産ではなくてもいいので、日本米に近いものをと、気を取り直して調べなおしました。


2)Kokuho Rice

カリフォルニア産の、日系人が作ったお米です。

デリーならYamatoya等々、ムンバイではCrawford Marketで売っています。



Kokuho米は、インドの和食屋さんでよく使われているようで、
味は、炊き立てはいい感じです。

次の日になると、甘味が落ちるように思います。

日本米が買いたいときは、我が家はこれかなと思ってます。



なお、クラフォードマーケットは、観光地にもなっているマーケットで、何でも売っています。
大きなかごを持った、荷物持ちの人にJapanese Riceというと、お店を教えてもらえます。
2店舗がKokuho Riceを扱っていて、和食材も少し扱っています。


店主はみんな、ムスリム商人。
「世界中どこからでも、指定してくれれば輸入してみせる」そうですので、
まとまった数で何かほしい時には頼んでみたいものです。
※お店の連絡先知りたい人はコメントもしくはメールください。



3)AOAC(アラハバード有機農業組合)

日本人が、アラハバードで現地の人たちと、日本米などを作っています。



こちらのお米は、あきたこまちだそうですが、
うーん・・・・・我が家はリピートはないかなと思います。
精米の仕方なのか、お米が割れていました。

数年前に買った人から聞いた評判よりは良かったので、
またしばらくしたら、良くなっているかもしれません。


アラハバード農業組合からは、他にもいろいろと買ってみましたが、
ひよこ豆のお味噌が美味しかったです。
こちらはおすすめ。


4)カシミール米
カシミールのお米は、日本米に近いです。
少し試しましたが、なかなか似ています。お米の粒が少し小さめです。

デリーの和食材店、Yamatoyaでもカシミール米を売っていました。

こちらは、またムンバイでベストなカシミール米を見つけたら、お店を紹介します。


結論
ベストは、帰国時に持ち込む。もしくは日本から来る人にお願いする。
これがやはり、日本米を持ち込むには最良です。

次点はKokuho米かなと思っています。

他にもおすすめがあったら、ぜひ教えてください。



---English

I tried to find Japanese rice in Mumbai and my best suggestion at this moment is
"Kokuho Rice".

This is made in California, USA by a Japanese American.

I found this in Crawford Market.


I still think the rice made in Japan is the very best, but Kokuho Rice is widely used in
Japanese restaurants in India and good when it is right after steamed.

It will be good for Sushi.

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

5 comments :

  1. こんにちは。  私も南インドに住んでいる者です。  よかったらkokuho米を販売しているお店の電話番号を教えてください!   

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。南インドなのですね。チェンナイ・バンガロールでしょうか。

      店主の個人の携帯番号しか知らないので、下記にメールいただけますでしょうか。
      yusblogmessage[at]gmail.com
      ※[at]を@に代えてお送りください

      これからもインド食材情報、更新します!

      Delete
    2. ちなみに、ムンバイで売っているところのお店は、店主の携帯しか連絡先を持ってないですが、デリーで見たYamatoyaはこちらです。
      http://yamatoya.in/

      あと、南インドですと、ここはどうでしょう?
      http://www.akasakastore.com/

      ムンバイは和食材屋さんがないので、もはや「私がやるか!?」という感じです 笑
      ご参考までに。

      Delete
  2. はじめまして。突然のコメント失礼します。先日ムンバイに越して参りましたが、宜しければアラハバード米を買われたお店を教えて頂けませんでしょうか?

    ReplyDelete
  3. るちゅさん、こちらです。
    http://ashaasia.org/aoacindia.org/aoac/%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E7%B1%B3%E3%83%BB%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E3%80%80ricewheat/

    ReplyDelete